スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年05月07日

レビュー第一回 FN P90

皆さんこんにちは、千葉大サバゲー研究会の
軍曹です。

この前ニコ動の配信でガンゲイル・オンラインを見てたら
主人公のレンちゃんがP90を見て可愛いと言ったことに対してコメントが困惑していました。
最初「P90の可愛さが分からんとは…」とか思ってましたが、
よく考えたら銃オタでもなければ
それが普通なんだなということに気づいて

世間とのズレを感じました……。

まあそれはそれとして。
という訳で今回語るのは……こちら!




P90です!
様々なアニメやゲームなどの作品に登場し、独特なフォルムが人気の銃ですね。
僕の推し銃です。

こちらのP90はベルギーのFN社で1980年代にPDWという新しいジャンルの銃として開発されました。
PDWとはPersonal Defence Weapon(個人防衛火器)の略で、
後方部隊や車両部隊の兵士が扱いやすいようにコンパクトで、
かつ威力の高い弾を使う銃、というのが当初のコンセプトでした。
しかし実際には特殊部隊などが近接戦闘でサブマシンガンのように使うことが多いようです。

このまま実銃について語ろうかとも思いましたが長くなりそうなので
自分がサバゲーで実際に使っている感想でも……。


まずはとにかくコンパクト!少し狭いフィールドでも楽に使えちゃいます!
持ち運ぶ際にもサプレッサーなどを外せば全長は50センチ程度なので、
わざわざガンケースを用意しなくても少し大きめのカバンなどに収まります。
またP90は人間工学に基づいた設計がされているので、とても構えやすいです!
しかも軽いので小柄な人、体力に自信のない人に特にオススメです。

ここまで長所ばかりですが良いものには短所も付きもの……。
よく挙げられる短所としてはマガジンチェンジがやりにくい点。
P90は他の多くの銃と異なりマガジンが銃の上部にあり装置の仕方も独特なので素早いリロードには慣れが必要です。
またその独特なマガジンの形状により専用のマガジンポーチを買わなければならないという問題もあります。
それから以前サバゲでP90を使っていたところ、
P90は銃口までが短くサイトとの上下差が大きいせいか下の図のようになることがありました。




まあこれは僕がマヌケだっただけかもしれませんけどね……(笑)。

こんな感じで長々と話しましたが、とりあえず僕が言いたいのは……

P90は素晴らしい銃!!!!

ということです。
まあ短所もいくつかありますがやはりP90はカッコイイ!カッコイイは正義!!!




以上、P90について語ってみました!ありがとうございました!

(2018.5.30追記)
先日久しぶりにP90をサバゲーで使ったんですが、あのどくとくなりろーどがとてもたのしかった(小並感)。
記事では短所を多く書いてしまった感ありますがやはりP90は使いやすいですね。軽くて小さいので銃を構えたり持ったりすることによる疲労はあまり感じられませんでした。
記事内で触れたサイトとバレルの上下差が大きいことによる撃ちづらさもバリケードの横から出て撃つ分には問題ありませんでしたしね。
新しい長物も買う予定だけどP90もちょくちょく使っていこうと思います。
夏休みとか時間に余裕できたら塗装とかもしてみようかなぁ(すぐアニメに影響されるオタクの鑑)。  


Posted by Chi-sa  at 11:31Comments(0)愛銃紹介

2018年05月07日

新コーナー開始!!

お久しぶりです、オーリーです。


これまで新歓ゲームの様子などを通して

僕たちの活動の様子を紹介しましたが

この「愛銃紹介」のコーナーでは

Chi-saの隊員たちが装備する

愛される銃たちを所有者隊員から
紹介してもらいます!

どんな銃が出てくるでしょうか?

みんなが知ってる(偏見)あの銃も!
思わずニヤリとする(偏見)あの銃も!

いろんな銃を紹介しますので、
サバゲーにちょーっと興味を持ってくれた人も
Chi-saの新人隊員たちが上級生のことを知るためにも
ぜひご覧になってくださいネ☆


Chi-sa Twitterアカウント→@Chisa_sabage






(以下、雑談)
そういえば、始まりましたね!
GGO!
もう結構前だっけ......?
たくさんの銃、いろんな装備!
毎週目が離せませんね。  


Posted by Chi-sa  at 11:23Comments(0)愛銃紹介