2018年06月03日

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”

HALLO,HALLO!どうもこんにちは、オーリーです。

今回のブログは先月27日に開催された他大学との合同サバゲーの記事です
投稿が遅くなってゴメンナサイ......
裏で書記長にシベリア送りにされかけていたのはナイショです(;^ω^)


さあ、気を取り直して本題へ!
まず、ESCOというのは「東関東大学サバイバルゲームチーム連携機構」
のことで、一応僕たち千葉大学が主催となって運営しているものです。
詳しいことはそのうち渉外担当こと書記長が説明してくれるかと思うので
そちらを参考にしてクダサイ
ちなみに今回参加してくれたのは千葉工業大学さんと東京理科大学さんです。
全部で60名ほどが参加してくれました!
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑各校首脳陣の昼食風景

※このブログにはChi-sa以外のチームの方の写真も含まれているので、掲載されて都合が悪い、という方がいらっしゃいましたらお手数ですが至急当チームのTwitterまでDMを飛ばしてください。
Chi-sa Twitterアカウント→@Chisa_sabage


ESCO公式Twitterアカウント@ESCO_sabage

今回の合同サバゲ―(以下SF18)の戦場は大網のOSGフィールドです。

平型の屋外マップですが、塹壕や盛り土で高低差のあるマップ左側。
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑長い斜線の通るバリケードには人がいっぱい

生い茂った草と元セーフティだったというCQBエリアのあるマップ下側。
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑CQBエリア付近
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑ブッシュが濃いです

遺跡のように障害物の点在するマップ右側。
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑バリケが多い
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑背の高いブッシュも。あとはP90の記事でおなじみうちの軍曹ですね。

高台があり、使いやすいバリケードがありで激戦区となりやすいマップ上側。
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑高台から右側を。一望できます
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”

あくまでオーリーの主観で書いているので悪しからず。
OSGフィールドさんのサイトからマップは確認できるのでそちらからお願いしマス

外から見るとわかりにくかったのですが、奥行きがあり広いので
戦力が固まりすぎず、各所でドラマが発生する楽しいフィールドでした!

そして、自分にとっては二度目のチーム以外の人とプレーしたサバゲーでした
実は定例会、行ったことないんですねー、行きたいですねー。
前回SPLASHで偶然日大三軒茶屋キャンパスさんとご一緒した時にはあまり交流が出来なかったので
今回こそは...…と思っていましたが、案外できるもんですね。
ゲーム開始前にアキバツアーにて購入したホロサイトの調整をシューティングレンジにて行っていたのですが
「ドライバー借りてもいいですか?」
と他チームの方とエンゲージ(笑)
以下の記事にも書きますが、初対面の人たちでも
ちゃんと連携できるあたりみなさんサバゲーマーなんだな、と実感しました(失礼)

さあさ、お待ちかねのゲーム内容に入りますよ!
この日のゲームではたくさんの方がカメラマン役を務めてくれたおかげで
良い写真がいっぱいありますよー

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑うちのサッチョさんもその一人

※僕は赤チームだったので、赤チーム視点の記事になります。

まずはカウンター戦、マップや地形を覚えるためにガンガン前にでて、ガンガン撃たれる
そんな試合です。

オーリーはマップ右側を出撃して激戦区のマップ上側へ。
早速盛り土付近から黄色チームの猛攻。
塹壕を挟んで両者にらみ合いの状況に......
押しつ押されつしながら試合は終了しました。

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑オーリー、被撃破。素晴らしいヒットコール&ポーズですね(自賛)

個人的には、弾切れした拳銃使いこと同僚のK君に
「俺のを使って」
とサブのM92Fを差し出したのがハイライトですね。
ホルスターから抜くのに手間取って撃たれたとか言ってはいけない。
※ちゃんとカウンター押して戻ってきてから渡しました☆


0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑(たぶんM92f受け取ったころのK)
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑相手の位置を伝えるオーリー(手前)

裏ゲームでは赤チームが初動の早い連携攻撃を見せ一気にマップ左から上側を制圧し、優勢なゲーム展開でした。

この日にメインとして時間をかけておこなったのはメディック戦とスパイ戦。
特にメディック戦は両者三名ずつのメディックが戦場を駆け回り戦線を構築する
熱い戦いとなりました!

まずはメディック戦
僕も赤メディックを務めさせてもらい、ヒット数よりも蘇生数が多い
すーぱー慈愛プレイヤー(自称)となることが出来ました
とりわけ、僕はマップ下側の草むら付近で活動することが多かったのですが、
背の高いブッシュを活かして匍匐前進をしたり、
仰向けの状態からの横ロールで相手の視界外を動いたりと
やたら地を這いたがる衛生兵でした
匍匐前進楽しくないですか!?次から体全面の装備が減りそうなオーリーです……

周囲の5~6人と一緒に前進しつつ、守られ・助け
初対面とは思えないほどの良い連携ができました!いや~、アツい!
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑オーリー(下)と共に前進してくれた戦友たち。ほとんど僕は初対面!
援護のためにひとりずつ僕の届かないところでやられてしまった。
最後は3.4人の集団でフラッグ付近まで接近しました。

~ハイライト~
オーリー(メディック)「駄目だ、届かない!」
味方さん「よし俺が(負傷者を)ひきずってくる」
オーリー「頼んだ! 医者はここだ、もう少しで助けてやるからな!」
負傷者 「ありがとうメディック!!」

オーリー「横ロールでそっちに行くので援護してください!」
味方さん「よし今だ!」
ごろごろごろごろ
味方さん「もうひと回転!」
ごろっ
味方さん(英雄)「今いたところ、弾が来ましたよ、直後に
(;・∀・)←バレてはいるので決して良策ではない

写真がないのが残念ですが、そんな余裕もない緊迫した戦線でした。
↑もちろん全部アドリブですよ ←ココ重要!

マップ上側の戦線では書記長が天使のごとく駆け回っていたようで
メディックいるところ一気に集団が前進したり走る書記長を援護すべく弾幕を張ったりと
映画さながらでこちらも非常にアツかった!!
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑前進の機を伺う軍医書記長。背中の赤十字が頼もしい。

初対面同士でも、メディック・それ以外と役職がある程度決まっていることで
連携が生まれやすいのではないでしょうか。自然に声もかけあうようになるので
身内のゲームよりも臨場感があるように感じました!またやりたい!
次はお前を守るために一緒行くか―とサポートしてくれたK!ほんとありがとぅ。
味方をフラッグに送り込んだ直後二人で同じ岩のそばで死体になってたのは忘れないZE☆

打って変わってスパイ戦というのは時に知り合った中でも信用ならない
これまたハラハラしたゲームでありますが、
各チームから選出されたスパイの強いこと強いこと!
そりゃもちろん味方にするならってことで強い人選んでるんだけども。
さっきまで視界をカバーし合っていた人に裏切られる敗北感!

オーリー 「あ、正面ヒットです!進めるかも!」
スパイさん「おk、行ってみようか(直後発砲)」
オーリー「(わっつはぷん?)ひっとー」

マジでうますぎません!?
何が起こったか理解できた分悔しいんですけど!上手くなりたい!!

我らがChi-saのW先輩も見事な鬼畜スパイっぷりで
「スパイは誰でしょうか」
なんて声かけながら撃ってるんだもの。そこに痺れる憧れる!?
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑後ろから……

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑パン、と裏切られるChi-saのT先輩


他には理科大さんのオリジナルルールでじゃんけん戦を。
フィールド中央のじゃんけん係にたどり着きじゃんけんで規定回数勝てば勝利というもの
じゃんけんすりゃいい、ってもんじゃないです。じゃんけん中もヒット判定はありますから。
中央を制圧しつつじゃんけんに向かう勇者を周りも助ける。
とにかく相手にじゃんけんをさせないために突撃をする。
0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑中央でじゃんけんをしてくれる東京理科大の首領さん


0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑突撃を敢行する赤チームの雄姿

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑と、直後全員返り討ちにあったの図
初めてのゲームでしたが、とにかく良く走り、良く撃たれるゲームでした
理科大さんありがとうございます。
ウチにもオリジナルルール、欲しいなあ(チラッ

最後は元スパイの皆さんを集めたフォックスハントで締めました
粛清の時間ですネ
復活無制限だからとメガホンを持って降伏を呼びかける書記長の後姿を僕は忘れません。

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑そんな書記長


どれだけ伝えられたかはわかりませんが、とにかく楽しい一日を過ごせました。
他チームの人と交流はできたので、一つ目標達成ですが、
次の機会にはもっと絡んで「また会いましたね」なんてできるようになりたいなあ、と思ったオーリーでした。
以下、プレイ中のChi-sa隊員の写真を置いておきます。僕もカメラ買おうかな...…
それではまた、次のブログで!!

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
みなさんありがとう!
追記:写真、お借りしました(一部)

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”

↑しょきちょ

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑modMを構える後輩K。「ああ、サバゲーやりたい」と書かれた素敵なTシャツで参戦です。

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑ハンドガンナーのK。今回はバディ組めるんじゃないかってくらい連携できた1

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑軍曹。腰のPちゃんがチャームポイントっすね。オーリーとは装備の趣向が似てるので話してて楽しい!

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑後輩F。彼がまさかスパイだったとは...…粛清、しますか?(しない)

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑スパイを選ぶW先輩。でもってこの人スパイなんだよなあ。

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑サッチョさん。オレンジベストでサポートに回ってくれていました。

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑中央にK、右に向かって書記長とサ長

0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”
↑とうする?うーん。て感じの書記長とK。この二人の写真ばっかだな



他にもChi-saから参加してくれた人はいますがオーリーのカメラワークの都合で写せていない人もいます、ごめんなさい。
今回カメラマン役も引き受けてたくさん写真をとりました。
おかげでエアガン買うためのお金でカメラを買いそうです(笑)



0527@OSGフィールド ESCO合同演習”SouthForest18”







同じカテゴリー(ESCO)の記事画像
1007ハロウィーンサバゲー!@SPLASH
0907 夜戦@デザートストーム ESCO合同演習レポート
0809@デルタ  ESCOⅢ アイリーン18
0707七夕サバゲー@CAMP DEVGRU
ESCOってなあに?
同じカテゴリー(ESCO)の記事
 1007ハロウィーンサバゲー!@SPLASH (2018-10-17 16:12)
 0907 夜戦@デザートストーム ESCO合同演習レポート (2018-09-15 13:25)
 0809@デルタ  ESCOⅢ アイリーン18 (2018-08-11 22:38)
 0707七夕サバゲー@CAMP DEVGRU (2018-07-16 08:40)
 ESCOってなあに? (2018-07-15 19:29)

Posted by Chi-sa  at 22:00 │Comments(0)ESCO

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。