スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年07月31日

金サバ★スぺシオール 0717@デルタ 

Здравствуйте! 書記長です。


今回はもう二週間近く前ですが(笑)
火曜日に行われた金サバ(支離滅裂な発言)、通称金サバ★スペシオールの簡単なレビューです!
まあ、普段金曜にやってる内容を火曜日にやっただけなんですが


今回は1年生にしてほぼ毎回活動に参加している優秀な同志、バウム伍長が優れた新兵器を持ち込んでくれました。

それがこちら!!!



アクションカメラってやつですかね。

同志伍長は中華製のポンコツを購入したためサバゲ―マー必携(書記長がもっているとは言っていない)のリューターであちこち削ったとか!

将来有望ですね!!

さて、同志伍長のサバゲスタイルがこちら。



いつもスポーティなTシャツとベースボールキャップスタイルで参戦してくれます!

アウトドアでのメインウェポンはスコーピオンMod.M、ちゃっかりリポバッテリー化されています。


インドアでのメインウェポンはこれ!



電動ハイキャパ狙撃拳銃カスタムって感じですね!


ダットサイトとサプレッサーに痺れるゥ!

リポ化されているうえにかなり消音化されているのでインドアでは最強ウェポンです。

あとはシュアファイアのX300あたりをつけたいとこですね…

近々ハイキャパゴールドマッチでガスガンデビューするとか!

前途有望な新人です!!




さて、こちらはいつものオーリ―ですね。

構え方が毎回洗練されていきますね…



こちらは二年ながらサバゲは1年ぶりかという同志K(笑)

ブランクを感じさせない鋭い動きで次々と敵を屠っていました

今回私はヒットとられまくりでしたがサバゲは勝ち負けとは関係なく楽しいものです。



最後にサバゲ後にラーメン屋で一服する書記長とオーリ―で締めたいと思います(笑)


  


Posted by Chi-sa  at 09:07Comments(0)金曜トレーニング

2018年07月03日

金曜トレーニング0629@デルタ 

Добрый вечер! 書記長☭です。

今回も金サバの様子を軽ーくお伝えします!

今回はケイ、オーリ―、書記長と一年2名の合計5名が参加してくれました。
ゲーム内容としては2対3の部位破壊戦ですね。すでにルーティーンに来てますね!

ハイライトとしましては、少人数かつ2人チームで片方やられると1人で3人相手に撃ち合いことになり、映画の主人公気分が味わえることですね!まあ、1人で何人も撃ち倒していくという立ち回りは中々できないのですが。私も1年生2名に挟撃されあえなく戦死しました。







まあ、今後もこんな感じで緩く続けていきたいと思います。

オマケ画像。同志Sのガンパワーが床に落ちた瞬間ぶっ壊れ、延々と生ガスを噴き出しました。彼は前回HK45のマガジンを落として壊しております。呪われているんですかねえ…



では、до свидания!




  


Posted by Chi-sa  at 15:35Comments(0)金曜トレーニング

2018年06月16日

金曜トレーニング0608@デルタ多目的フィールド

こんにちは!オーリーです
今日は金曜トレーニング、もっともウチの隊内では「金サバ」という名が定着したようですが、の記事です。
参加者は6名!オーリー、書記長、ケイの他に1年生が3人です。


基本的に金曜トレーニングは
毎週金曜日の放課後に行われている会なので
トレーニング内容はいつも通り。
特筆すべきはだいたい部位破壊戦をしていることでしょうか。

実はこのオーリー、部位破壊戦を導入してからの金サバ参加は
今回が初めてでした。
以前、坂崎ふれでぃ氏の漫画『サバゲっぱなし』を拝読して以来
実際にやってみたくてたまらないルールでした!
↑サバゲっぱなし、とてもオススメできます、ぜひ読んでネ☆


この部位破壊戦ですが、自分の四肢がどんな役割をしているのか、
ゲーム中にバリケードに隠れた時に甘くなっているポイントが良く分かります。

通常、右手に当たったらそれはヒットで終了ですが
このゲームでは「右手にヒットしたら左手使えばいいじゃない」
と戦闘を続行することが出来るのでその場で身の隠し方を変えたり出来るんですねー
これが何よりもいい練習になります。まさに金曜「トレーニング」
もちろん、使いさえしなければその部位はどうなろうとゲームは進行するのですが、
ちゃんと隠し直さないとバンバン撃たれるんです、はい
この日も右足を撃たれ引きずる僕の「右」足に弾を集中させてくるような書記長がいましたネー(遠い目)

さてさて、写真を交えながら当日のハイライト!

↑あっ、おまわりさんこの人です!この人が私の足を撃ったんです!


↑後輩のS君

S君は、ちょうど右腕を撃ち抜かれて左腕一本でAKを抱えています。
これが部位破壊戦というもの……重そうです><


↑倒れたオーリーのもとに駆け付けたケイ。

このゲームでは「戦死」した味方の銃を使うことが出来ます。
(小声)たぶんこれは僕のM92fを取りに来た時かな?
…………
で、

↑オーリー(亡骸)にもたれかかる死にゆく戦士

ん~、無念…


↑ハイキャパEを構える後輩K。電ハン、強くないか?


ところで、個人的なハイライトとしては
左腕と両足を撃ち抜かれた後の僕のプレーですね。

正面のバリケードに相手チームがいることを確認し、一目散に匍匐前進。
もちろん右腕のみです。
途中で愛銃ベレッタを手放し(ガス欠)身一つで接近します。
横目に味方のKが自慢のハイキャパでけん制してくれているのを見ながら
いつ撃たれるかわからない恐怖の中での前進です。

なんとか気づかれずに相手が隠れているバリケードの裏まで進み、
あとは「はろぉ(ゲスボ)」と手を伸ばす。
寸でのところで目と目が合い、
彼は「うわあぁぁぁぁ」と理想通りのリアクションを取りながらハンドガンを連射。
そもそも地面に這いつくばっているオーリーには為すすべなくその場で轟沈。
怖がらせてごめんよ?でも、すっごく楽しかった。
あとで思えばゾンビっぽかったなあ、と思うけどサバゲー的に
ゾンビっぽいってのはどうなんだろう、ということでちょーっと複雑なオーリーでした。

↑被害者の後輩M


あいかわらずブログに書きたい個人的なハイライトの写真は無いオーリーですが、今回も楽しいサバゲーでした。
ということで、今回のブログは以上です。また次のブログで!




余談:今度は定例会に行きます!オーリー史上初めての定例会です(誠に私事)


  


Posted by Chi-sa  at 19:47Comments(0)金曜トレーニング

2018年06月05日

金曜トレーニング0601@デルタ ~二丁拳銃と部位破壊~

Guten Tag!
軍曹です。

さて、今日は僕が先週行われた金曜トレーニングの模様をお伝えしていきますよ~
ちなみに僕は金トレ初参加。
今回も今までと同じくAIRSOFT ZONE DELTAさんの多目的フィールドを使わせていただきました!
4人の部員が参加し、チームを入れ替えたりしつつずっと2on2のゲームをやっていました。


↑ゲーム準備中


↑みんなのてっぽー大集合

公式ツイッターでも二丁拳銃について少し触れましたが、今回僕と書記長は二丁拳銃でゲームに挑みました。
まずは書記長の二丁拳銃スタイルをご紹介!









彼はなんとベレッタM92Fが2丁とハイキャパ1丁の合計3丁の銃を携行していました。
後ろのダンプポーチから銃を抜いて戦い、弾が切れたときはそれをいったん捨ててホルスターから3丁目を抜く、といったスタイルですね。
弾切れの際にマガジンチェンジは行わずに別の銃に持ち替えるという戦法は実銃の世界でも用いられ、ニューヨークリロードと呼ばれたりもするそうですよ。

続いて僕はこんな感じの二丁拳銃でした。









グロック34とMEUピストルの組み合わせで、前者は右腰、後者は左後ろのホルスターに収納しています。
今回は左右で銃がバラバラでしたが、そのうちグロックをもう1丁買って二丁グロックでやりたいですねぇ~
リロードの際、自分は写真のように銃を膝の裏に挟んでマガジンを交換するという方法を用いました(実は途中で思い出した)。
このテクニックはメタルギアソリッド4でメリルが使っていたので知っている方もいるかもしれませんね。
注意点としては自分の足に銃口が向きやすいことでしょうかね。

二丁拳銃には正確な狙いがつけられない、リロードに手間がかかるなどのデメリットがありますが、その一方で火力が高くなる、何より見た目がカッコイイといったメリットもあるのでハンドガンを2丁以上持っている方はぜひお試しください~

二丁拳銃については特集記事を近々アップするので乞うご期待 by 書記長


さて、今回のゲームの特色は二丁拳銃だけではありません。
ある特殊ルールを導入しました。
それは〝ヒットされた部位が使えなくなる〟というもの。
つまり、もし自分の右腕に弾が当たった場合には右手を使わず左手で銃を撃たなければなりません
また片足を撃たれたときはその足を引きずったり、けんけんで移動したりします。
頭や胸を撃たれた場合のみ通常のヒットと同じ扱いとなりますが、フィールドからは出ずにその場で倒れて死体になる、といった感じです。


↑左手と左足を負傷し、けんけんで移動しながら銃を撃つ僕。


↑撃たれて死体となった僕と書記長、そして死体を確認しに来たSくん。

ゲームの様子はこんな感じ。
ヘッドショットを喰らって死体となった人が転がるわ腕を撃たれて迫真の演技で叫びまくるわでフィールド内がまさにカオスでした(笑)。
いやしかしこのルール......
めちゃくちゃ楽しい!!!
通常のサバゲーでは一発でもヒットしたらゲームオーバーですが、このルールでは撃たれたのが頭と胸以外ならまだ戦えるのでより長くゲームを楽しめます!
???「スネエエエエエク!!!まだだぁ!まだ終わってなあああい!!!」
ですので今回のように狭いフィールドで少人数で行うゲームとは非常に相性が良かったのではないかと思います。
また、倒れた味方や敵の銃を拾って使えるというルールも追加し、撃たれた時の迫真の叫びと相まってさながらガンアクション映画のワンシーンを演じているようでした。
勝ち負けどうこうというよりは雰囲気や演出を重視したゲームで、僕的にはかなり好みでした!!

そんなこんなで2時間ほどプレイしたのち帰路につきました。
比較的駅や市街地の近くにあってこんな感じで平日に気軽にサバゲができるというのは素晴らしいですね。


↑あぁ^~サバゲ後のMAXコーヒーはたまらねえぜ(甘党)

そんな感じで今回の金トレは非常に楽しむことができて大満足でした!
残念ながら僕は金トレにはしばらく参加できそうにないのですが、6月9日にはCAMP DEVGRUさんの定例会に行く予定なので楽しみです。
ということで軍曹でした~またブログでお会いしましょう!

オマケ

↑帰り道、公園の滑り台ではしゃぐ書記長

(追記)もう一人の参加者、S首相くんの写真が全く無かった。スマソ  


Posted by Chi-sa  at 15:59Comments(0)金曜トレーニング

2018年05月18日

金曜トレーニング0518@デルタ ~生ガスハイキャパと自爆手榴弾と私~

Добрый вечер! お初にお目にかかります、といってもオーリ―の記事にちょびちょび登場していましたが、Chi-Saのみならず千葉大全体の赤化をもくろむ共産趣味者、
書記長でございます。

サークル内ではフィールド予約、Twitterの中の人、渉外交渉などまあ雑務をこなしている立場です。

今回は同志オーリ―が勤労奉仕で金曜タクトレに参加できなかったので代わりに軽く様子をお伝えしますねぇ~

さて、今日参加してくれたのは僕以外に一年生の同志2名で合計3人。
少ないですがまあ1on1のゲームをガン回ししていこっかなー、と。


さっそくゲームのお写真でございます。





緊張感のあるミニゲーム。一対一のフェイス・オフには血がたぎりますな!




その他にもシューティングレンジでシューティングマッチをしたり。



一年同志2名は喜ばしいことにすでにハンドガンを装備済み。

一人は東京マルイ製のHK45。小型サイトとサプレッサーがついて特殊部隊感が増してますね!




もう一人は同社製の電動ハンドガン、ハイキャパE。

100連マグに連射モードと安定のみんな大好きチートウェポン。
まあ、リポバッテリー教徒の立場からリポバッテリーへの換装を強く進めておきましたww

さて、問題はここからなのです。

僕のメインウェポンハイキャパカスタムが愉快に生ガスを噴き出すだけのマシーンと化したのです!!

6発ほど撃つと「あぁ~代替フロンの音ォ~!」と言わんばかりに生ガスをエジェクションポートから吹き上げるわ、弾残ってるのにスライドストップするわ、突如フルオートと化すわ、到底許されることではないと思う(断言)

まあ、おそらく社外品インナーバレルとロアフレームのすり合わせとかいろいろな問題が蓄積されての結果だったのでしょうな。ざんねんざんねん。カラシニコフのような信頼性が欲しい!


あと今日持ち込んでいたのはこちら、エスコート製の赤い悪魔



不発・遅発・暴発しかしない愉快なお友達なのですが、ついにピンを抜いてレバーから手が離れると同時に起爆する100%リーサルウェポンになってしまいました。ASGのストーム360買おっと。

そんなこんなトラブルはありましたが、後輩たちも楽しんでくれていたようでなによりです。次の金トレは6/1かな~

とりあえず直近の5/20の秋葉原買い出しと5/27のESCO合同軍事演習サウスフォレスト’18が楽しみですね~


最後に、メルカリで衝動買いした銃のミニチュアが家に届いたんで写真上げときます。


スコーピオンとH&KのP7と…

そうですよ。MP5KのSchießkoffer(シィースコッファー)バージョンでございますよ!

ウレシイ…ウレシイ…

それでは同志諸君、また機会がありましたらお会いしましょう、 До свидания!














  


Posted by Chi-sa  at 23:23Comments(0)金曜トレーニング

2018年05月16日

金曜トレーニング0511@デルタ

こんにちは!こんばんは!オーリーです。

先日のP90の紹介記事はいかがでしたか?

GGO(ガンゲイル・オンライン)のおかげで

銃への興味が湧いた方もいるのではないでしょうか?

GGO関係では、アニメの主役レンちゃんの声優を務める
楠ともりさんがサバゲーに挑戦する
リアル・スクワッド・ジャムも公開されていますね。

youtubeで確認できるので見てみてください!
個人的にオススメです。
なんてったて本当にGGOの世界みたいなものですからw

強いて違うのはヒットすると一発でやられてしまうところだけ
自分のスキルを磨いてウェポンを入手して戦う。
まさにそんな世界だと思います、サバゲーって!
(異論は認めます、モチロン)

これからはサバゲー未経験者に紹介する時に
「PUBG」的な?じゃなくて
「GGO」って感じ!アニメ見てみ!
って言うことにします。

さてさて、本題に入りましょう

金曜トレーニングとは?

5月11日から始動した、サバゲー行きたくてしょうがない
Chi-sa隊員の始めた小規模ゲームです。
金曜日、トーゼン大学の授業はありますから
放課後に大学からほど近いインドアサバゲーフィールド
AIRSOFT ZONE DELTA さんの多目的フィールド
をお借りして2~3時間ほどサバゲーを楽しみます。

まさに
放課後サバゲー
ってヤツです
良い響き♪

学校の教室一つ分くらいのスペースに
障害物やバリケードを並べて
1on1や2on2のゲームを回します。

↑書記長(奥)とオーリー(手前、頭だけ)


↑とある新人隊員。シューティングレンジも使えます。

フィールドの広さ的に2on2が楽しみやすいですね。
ツーマンセルの練習もできますし、
相手に気づかれずに背後に回る、
位置ばれした上での心理戦を
短時間のゲームの中で
行うことが出来ます。

殲滅戦を基本ルールとしましたが
両者2名ずつなので
膠着しすぎず遊べます!思う存分スキルを磨けます!

ちなみに今回、
僕ことオーリーと書記長は自慢のリボルバーを持ち込んだので
1対1の真剣勝負です。
お互いシリンダーの中には5発のみを装填
(僕のはM29なので本来6発入りますがw)

当てることはもちろん、
相手に先に弾切れを起こさせるべく
必死に身体をチラッと見せていきます。
「さあ、早く撃てよ!」
「もう弾切れだろう?」
なんてほんとに言う日が来ると思わなかった......


↑発砲のタイミングをうかがうオーリー(手前)服のせいで靴しか見えてないw

ちなみに、結果は
僕が最後の一発をバリケードの間を抜く狙い撃ちで
書記長にヒットさせて勝利しました!
うーん満足♪


集まったメンバーは5人でしたが、
ゲーム数も多すぎず少なすぎず楽しめました。
何より久しぶりに銃を握る姿を見せてくれたU先輩に感謝です。

↑先輩、お久しぶりです!

ついでに、
今回行った特殊ルール(ただしn番煎じ)は
10発制限の2on2

先に書いたリボルバー戦みたいなものですが
両者互いの装弾数を把握しているので
「今何発撃った?」
「相手が撃ったぞ」
といつも以上に”音”と”情報共有”を意識したゲームになりました。

せっかくサバゲーやるなら密な連携もとってみたいし
いい練習になりました。
ただし本番でできるとは(ry


では、今回の活動報告はこれまで!
試験的に行った金曜トレーニング
想像以上に楽しかったので毎週行います!
バンバン参加してくださいネ☆

また、新歓企画はほぼ終了しましたが
金曜トレーニングはサバゲー体験会も兼ねたいと思っています。
Chi-saの身内のみならず参加したい方がいればご一報ください!
以下に連絡用のTwitterアカウントを貼っておきますのでぜひDMまで!
ブログへのコメントでもOKですヨ

それではまた次のブログでお会いしましょう



Chi-sa Twitterアカウント→@Chisa_sabage


  


Posted by Chi-sa  at 12:51Comments(0)金曜トレーニング