スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年12月17日

1124 第二新歓!?@アテナ

こんにちは!
最近サバゲーでは
相手の位置を報告する伝令係が
得意なのでは⁉と気づいたオーリーです。
お久しぶりですね

CHI-SAで貸し切りを行いました!
フィールドは千葉県のアテナ!

寒空の下、
今回は第二新歓と銘打って
この11月から新たにChi-saに加わる
2人を含めた10人でのゲームでした。

いつもより1年生が来てくれて楽しかった!
みんなよく走るし、声出すし!

最初はウォーミングアップも兼ねて鬼ごっこから
鬼のみ武器を持ち、逃走者を狩るゲームです!
鬼側は撃たれない状況で銃を撃てるし
逃走側は走って逃げて隠れて
というサバゲーの基本的な動作を
確認できるような内容です。
逃走後30秒で鬼が動き出す、
というルールだったので
久しぶりに開幕全力ダッシュです
身体の暖まったこと!
一つのバリケードの周りで
鬼とグルグル回っていたときは
まさに絶体絶命の大ピンチでした
(その後しっかりヒットされた模様)

今回はポリタンク戦攻城戦カチカチ戦など
たくさんのルールでプレーしましたが
5人vs5人という人数制約上
全員が協力し合って戦線を維持することが
求められる場面が多く、
自分の役割がわかりやすい状態で
ゲームに臨めて動きやすかったのではないでしょうか。
オーリーも所属する赤チームは
1年生3人とオーリーとケイの2年生組という編成でしたが
ポリタンクやカチカチ目指して
「拳で行くんで」
と言い残して銃を置く1年生
「話し声に紛れられるかな、と思って」
と相手の立てこもるアテナ城二階に
単身乗り込む1年生(初サバゲー)
積極的なプレーがたくさん見れて
一歩下がって前線指揮官気取りのオーリーは
大変気持ちが良かったです。

2018/06/10
レビュー第5回! AK-102
ども、オーリーです!やっと、レビューの番が回ってきましたね!嘘です、書くのが遅れただけです。。。今回書くのはAK-102ですブログのプロフィールにもなっている彼(彼女?)です!僕はまだ実銃の世界の扉を開けていないので表面的な実銃の話を。みんな大好きAK-47の流れを汲む現代版AKと…


↑の記事で紹介したAK102を譲った一年生も
生まれ変わった102を持って駆け付けてくれました。
留学帰りの娘と再会した父親の気持ちです(なおそんな経験はない)
今回はルーキー隊員の先生役を務めてもらいました、ありがとう!
新たなAK-102の記事、楽しみにしてます

ところで、PUBGってご存知ですか。
僕は名前しか知らない未プレイ野郎ですが。
街中で武器を拾ってバトルロワイヤルを繰り広げる
ゲームらしいです。
今回の貸し切りではこのPUBG戦をやってみました!
フィールド中に参加者から借りた銃と
プレイヤーをそれぞれの場所がわからないように配置し
スタートと同時に武器を探して最後の一人になるまで戦う!
というゲームです。

↑下を向いてスタート地点に連れて行かれる面々。後ろからスタッフ側のバウムが見てます(笑)

武器は、普通の電動ガンからエアコキのハンドガンまで様々、
装弾数も多弾マガジンがあればリアカン用マガジンまで。
各々手に出来た武器のみで生き残りをかけて走り回ります。
ちなみに僕はさっそく30発のみ装弾された《リアカン》HK416を引き当て
狙撃型プレイヤーとして活動を開始しました。
その日のBDUを活かした(と本人は思っている)ポジショニングと
416の持つ長射程、弾道の素直さを武器にして
なんとか最後の二人まで生き残りましたが
最後は後輩に打ち取られ、ドン勝はできませんでした......
ホント良く動くぜ......ナイスプレー!




ゲームの紹介は以上にしますが
とにかくみんな良く走るし
「あそこにいるぞ!」「前に出よう!」
と声を掛け合うにぎやかなゲームでした。
これからももっと楽しくゲームが出来たらな、と思う次第です。


以下、写真
↑PUBG戦前の待機風景。出撃待機中の空挺コマンドっぽい?


↑PUBG戦に向けて集められた武器たち。CHI-SAでここまで〇イ製以外の銃が並ぶことも珍しい。おや、AS-VALまで......!


↑ご存知軍曹殿


↑よく走ってた2人。ルーキー隊員とお久しぶり隊員です!ワシももっと走りたい......(笑)


↑フィールドに向かう電車の中。サバゲーは既に始まっている......!


もっと写真がたくさん撮れてもいいですかネ。
ちょっと頑張ってみようかな(広報係だったことを思い出した)

以上!
  


Posted by Chi-sa  at 08:25Comments(0)2018新歓

2018年05月21日

秋葉原ツアーフルコース~上級生の物欲を添えて~

こんにちは!オーリーです!

今回のブログは5/20に行った秋葉原のミリタリーショップを巡り
新入生たちが装備を揃えるのを上級生がお手伝いする(?)
という企画です。

秋葉原駅を出発し、
各所のミリタリーショップを巡りながら
上野方面まで向かい、
また秋葉原まで戻ってくる
ルートです。
往路で店を眺めまわして買うものの検討をつけ、
復路で購入していきます!

この行程は僕が友人たちと
秋葉原でサバゲー関連のアイテムを
集めるのに通る道なのですが、
皆さんはどんなふうに
買い物を楽しんでいますか?
趣味の買い物って幸せですよネ☆


↑いざ、FIRSTへ!って場面かな

本来であれば新入生たちに僕たち上級生が
色々と教えたりしながら回ってこそのツアーですが、
底の見えない物欲に侵された上級生たちは
店に入るや否やその欲を満たさんと
店内を見まわしていました
全く......(注:オーリーとて例外ではない)

↑率先して品物を見るオーリー。とうとう「実物」に手を出すのか?

もちろん、色んな店を覗きながら
あれはこーだとか
これはこーいうものだとか
ちゃーんと上級生としての仕事は果たしましたヨ?
しっかり新入生諸氏の欲しいものを
みつけるお手伝いはしましたとも。

「これ、欲しいなあ」「買えよ」
なんて上級生同士でやってたのは内緒です(何が)
でも、好きなものを一緒に眺めながらお話できるって
とても楽しい時間でした。


では、お待ちかねの戦利品紹介タイム!!!!

↑FIRSTさんにて、スコーピオン mod M !!
おお、最新機種!
フィールドを駆け回り、スポーティなフォルムを活かしてあげてね!


↑41PXさんにて、M5-S6 !!
この41PXさんは僕が個人的にお気に入りのお店です(余談)
M5-S6、安くて優秀みたいです。やっぱり41PXはいいぞー


↑フォートレスさんにて、デザートイーグル !!
でっかいハンドガン、実にイカス......

彼らが各々の新しいエモノを使って
どんな活躍を見せてくれるのかが楽しみですネ☆

ついでに、、、、、、






我らが同志書記長は新型のグレネードを、
僕は新しいホロサイトを入手しました!

書記長、やっとグレネード新調ですね!
これからは自爆ヒットの悲しい声を聞かずに済むと思うと
とても残念ですw僕まで嬉しくなってきますヨ

実は他にもたくさんのお店に行ったのですが、
今回のブログはここまでにしましょう
語りだしたら止まれません、はい。

それではまた、次のブログで!




Chi-sa Twitterアカウント→@Chisa_sabage  


Posted by Chi-sa  at 13:08Comments(0)2018新歓

2018年05月01日

0429@STINGER

こんにちは!
オーリーです。

いよいよ連休ですね!!GWですね!
サバゲーに行かれる方も多いのではないでしょうか
いいなァ


さてさて、そんな今日のブログは
4月29日に行った新歓ゲームの報告です!!

予告していた通り戦場は千葉駅のそばのSTINGER。
ドキドキの近距離戦です♪

今回集まってくれたのは15名。
9名の新入生が来てくれました。
上級生のみんなもサバゲーしようぜ!

実は自分にとって15人というのは室内戦では
もっとも大規模な人数です。
どんなことになるのやら。

序盤は8人vs7人でワンフロアずつのカウント戦。
初めてのフィールド、交戦距離の近さに
戦線が膠着する場面もありましたが、
2戦、3戦とするうちに新入生たちの果敢な前進を
目の当たりにすることになりました。


↑攻撃の機会を伺う新入生諸氏。おそろのレンタルマスクがいい感じ☆

負けてられない、
と続いて敵陣に進むも
ヒットを取られるオーリー。
突入した新入生は相手からヒットを
取ったようです。
むむむ、悔しいぞ......

僕はSTINGERでのゲームは2回目だったので何とか
土地勘で有利に立てると思ったのですが、
相手が8人いるとやっぱりキツイね、うん。

セミオートでハンドガンオンリー(コンパクトマシンガンは可)
のルールだったのに一度覗き込んだ頭に対する
火線の多さといったら!!
そこかしこから戦闘の音が聞こえて、
前回5人くらいで利用した時のかくれんぼのような
緊張感とは全く別の戦いでした。





さて、短いお昼休憩を挟んでいよいよ午後の戦いです!
オーリーはお仕事の都合で戦線を離脱したので以下はダイジェストです。
アルバイターはクールに去るぜ...

やったことリスト
・3階から6階をフルに使った物資輸送戦
・分隊殲滅戦
・フォックスハウンド戦
・攻防戦

各ゲームについてのルールは調べてみてネ☆
今後、そういったゲームの紹介もできたらいいな......


で!私オーリーはいませんでしたが、

オーリーはいませんでしたが(二回目)とある出来事が......

このフォックスハウンド戦、フォックスとして狩られる対象だった
新入生の一人が、襲い来る上級生4人を撃ち倒し、
見事勝ち抜きに成功したというのです!!!!
マジかよ...てか上級生がんばろーぜ(他人事)


見事生き残ったF君。
手には賞品のCCレモンが輝いています。
ゲーム後の炭酸っておいしいよね!
おめでとう!!


以上が今回の活動報告になります。
お世話になったSTINGERの大門団長様、ありがとうございました。
いつもブログや動画を拝見してます(私的なコメント。)!!


↑右のほうのベストに中折れ帽かぶってるのがオーリーです!


さて、新歓ゲームも最終回を迎え、
これから僕たちと一緒にサバゲーを楽しんでくれるみなさん!
これからは「新入生」ではなく「一年生」として
ブログにたくさん登場してもらいます。
よろしくネ☆

えっ、最終回?新歓も終わり?




......



............



..................



と思うじゃん?

あと一回新歓イベントを行います。

5月に
秋葉原へ装備を買いにいきましょうツアー!!
を、行います。

名前の通り秋葉原近辺のミリタリー系ショップを巡って
鉄砲やら装備やら気に入ったものを見つけに行きましょう!!
今回はツアーとして上級生が色々紹介します!
まだ銃を持っていない人、銃は買ったけどなんか装備が物足りない人!
一緒に秋葉原を散策しましょう!!
詳細は後日ブログやTwitterで発信します。
新歓ゲームに参加できなかったけどサバゲーが気になっている方、
気軽に連絡下さあい

Twitterアカウント→@Chisa_sabage



以上、また次のブログで!






  


Posted by Chi-sa  at 02:14Comments(0)2018新歓

2018年04月28日

4/29新歓ゲームについて(お知らせ)

こんにちは!オーリーです


今回は明日の新歓ゲームのお知らせです
この時間に更新することお許しくださレ......

さて、会場は千葉駅から徒歩約10分の
インドアフィールド

STINGERさんです!!


6階建ての廃ビルを活用した4層にもなるフィールドは
階層ごとにコンセプトが異なっており
どこのフロアも独特の雰囲気を放っています。
お気に入りはバーカウンターですかネ





インドアフィールドということもあり交戦距離が短く
前回のアウトドアフィールドとは違うドキドキがあるはずです。
加えて至近距離から撃たれることもあるので
特に新入生の皆さんは服装に注意してください。

それでは連絡事項です~

・集合場所
千葉駅
8:30

もしくは
STINGERに直接来ていただいても結構です!

・持ち物
お金(¥3000)
飲み物
軽めのお昼(おにぎりとかパンとか)
着替え(汗をかいたとき用)
軍手(100均のでOK!)
帽子

こんな感じでお願いします!!


続いて、明日のゲーム中の服装について

実際、長袖・長ズボンなら何でも大丈夫です!
首が隠せるのでパーカーなんかがオススメですかね
最近オーリーはユ〇クロの薄めのパーカーを買いましたヨ

なんでも大丈夫って......実際何着てくんだよ!
って感じの人は
今回お世話になるフィールドのHPから
定例会の写真をご覧になると雰囲気がわかると思います!


それじゃあ、僕も明日の準備をして寝ましょうかね
明日、一緒に楽しくサバゲーできることを願っています
ルールを守って遊びマショウ!!



明日はマグナムたん持ってこーっと

  


Posted by Chi-sa  at 21:26Comments(0)2018新歓

2018年04月24日

4/22新歓ゲーム@SPLASH~からの初大学対抗戦!?~

こんにちは!こんばんは!

オーリーです。
みなさん、22日はアウトドアゲームお疲れさまでした!

僕は初めてのアウトドアゲームでしたが、
とても楽しむことが出来ました!



この日は5人の新入生が参加してくれました。
全員サバゲーは初めてだそうで、
朝からワクワク感が伝わってきました。
集合場所の千葉駅からフィールドまではバスで一本
バスの中ではお気に入りの装備談義で盛り上がります。
この日のSPLASHでは我々Chi-sa以外にも遊びに来ている
大学生の方々がいたようで
「バスの中の人数以上に武器が詰まってる」
とは我らが同志書記長の談。


さて、先輩たちが自分の武器を用意している間に
新入生諸氏はレンタルガンを借りに本部へ。



その間にブログ係のオーリーはせっせと写真を撮ります。
写真の技術はお察し。

サバゲーに来て僕が一番楽しいのは他の人の鉄砲を見る時!
一列に並べられた鉄砲を前にテンションアゲアゲです!!
最近はAKが大好きだけどM4も捨てがたいことを再確認。

さーて、ここからゲームの内容をば(本題)

この日は新歓ゲームということで
新入生、上級生合わせて14人を7人ずつに分けての対戦がメインです。

「復活ありで時間いっぱい戦いたい」
という新入生の声を受けて
殲滅戦やメディックありフラッグ戦を行いました。

始めは飛び交うBB弾に緊張していた新入生も
先輩の後についてドンドン前進
殲滅戦では流石の3年生が実力を見せつける場面もありましたが
フラッグ戦では新入生も一瞬の隙をついてフラッグを奪取する場面も!!
ナイスプレイ!!

~お昼休み~


SPLASHさんではお弁当の配達をお願いすることが出来ます。
この日のお弁当は焼肉弁当!
焼肉だけでなく唐揚げも入っているのでとてもイイデスネ

そしてこの日の一大イベント!
上述の他の大学生サバゲーマー集団、
こちらが日本大学三軒茶屋キャンパスのみなさんなのですが、
急きょ合同サバゲを行うことに......!!
お互いの使っていた隣接するフィールドを繋げて
それまでの二倍の広さで遊ぶことに!

日大さん(以下、NURM)も新歓を行っていたとのことですが
その日の兵力(?)約30名に対し、我々はその半分......
楽しみな反面、この戦力差で戦うことに恐怖も感じてました。
ゲーム内容はフラッグ戦。
人数の都合上Chi-saは一回復活あり、NURMさんは復活無しの変則ルールでしたが
事前の幹部挨拶で相手方は次世代電動ガンなど強力な武器を持っていることを把握。
正面からぶつかっても勝ち目がなさそうだと判断して作戦を練ります。

作戦を立てたK参謀(中央)。Chi-saのメカニックも務める頼もしい2年生です。
作戦は三方向に分かれての行動です。
マップ上側(HPなどを参照してください)を
サ長率いる突撃部隊が侵攻。いずれも迷彩服にサイレンサー付きの電動ガンで
わりと気付かれずに前進できそうな装備ということから選抜。

マップ中央をK参謀以下二名で遊撃的防衛。
僕はここの隊でした。
藪の中に身を潜めて会敵を待つのは緊張しましたが
いざ撃ち合いになれば楽しく自慢のAK102をフルオートでぶちかまします!
まさにカ・イ・カ・ン

マップ下には同志書記長以下新入生が櫓で待ち伏せ。
同志の新武器AKS74Uに加えて
新入生全員がレンタルのAK47のヴェータ・スペツナズなどAK系統。
なんとも東側。
ちなみに、このマップ下の開けた通路がNURMさんの攻略ポイントだったようで
この櫓からは
「11時方向だ!」
とか
「ヒットした相手に撃っちゃ駄目ダゾ~」
とノリノリのトリガーハッピーこと書記長と
初めてのサバゲーで組織的な動きを経験できた一年生の声が
聞こえたそうな......


セーフティで歓談する同志書記長と新入生たち


ところで、中央隊は試合中盤で全員死に戻り
クリアしながらマップ上方を進んでいる最中に
試合が終了しましたとさ笑

結果としては我らがChi-saの突撃隊長にしてサ長がフラッグをゲットし
僕たちの勝利!
際どいところでなんとか勝利判定だったとのことです
NURMさん本当にありがとうございます
後日リベンジの炎を某呟きアプリで垣間見えたので
また一緒に遊びたいですねえ。


最後にChi-saとNURMさんで記念撮影!

初めての交流サバゲにもなったのですが、
みなさん気さくでいい人たちでした!
それに鉄砲のバリエーションがなんともまあ!!
上の写真だけでも見本市のような品揃えです。
僕も写真を撮りながら、近くのAK102を持った方とお話する機会も恵まれました
カモフラージュテープ巻いてみようかな......
とても素敵なサバゲーになりました、またお会いするのが楽しみです。


さて、そろそろ今回のブログはおしまいですが、
いかがだったでしょうか?
まさかこんな長くなるとは......(二回目)

少しでも楽しい様子が伝わってくれればと思います!
いやホントに楽しかった

次回の新歓サバゲは

4月29日

今度はSTINGERさんです!
廃ビルモチーフのインドアフィールドで
内部にはバーや組長室など
雰囲気を高める魅力的な設備がたくさんあります!!
ぜひ、奮ってご参加くださいネ(思い出したようにw)

Chi-saのTwitterアカウント→@Chisa_sabage

NURMさんのTwitterアカウント→@NURM_SVG


それではみなさん、また次のブログで!!



  


Posted by Chi-sa  at 01:28Comments(0)2018新歓

2018年04月19日

22日の新歓ゲーム@SPLASH


どーも、みなさん

オーリーです!

今日はいい天気ですね



涼しかったらサバゲー日和でしょうか......雲があった方がいい?

とにかく、外に繰り出したくなるような陽気な日ですね!


さて、今回のブログはタイトル通り22日の新歓ゲームのお知らせです。



参加してくれる新入生も、ホントは行きたいけど迷っている新入生も要確認ダ!!

22日の新歓は千葉市のアウトドアフィールドSPLASHさんで行います
驚いたことに僕にとっては初めてのアウトドアサバゲーなのです!!

うっそうとした茂みの多いフィールド
竹林の中にヌッと出で立つ砦

だ、そうですヨ。テンションが上がってきますね!
僕も全く新体験のフィールドなので新入生のみなさんと
一緒に楽しみたいですね。
新しいAKも手に入れたことだし......


さあ、気を取り直して説明しよう!

当日の集合時間は 8:30
集合場所は 千葉駅の中央改札
とにかくここに集合してくれればあとは上級生に付いていけば大丈夫です!

続いて持ち物は、

 ・お金 (フィールド代2500円+マスクレンタル代500円+交通費+必要な人は銃レンタル代2500円)
 ・お昼ごはん (フィールドについてから用意することもできます)
 ・汚れても良い服
 ・汗ふきタオル
 ・飲み物

こんなところでしょうか。気になる人は着替えを持ってきても良いかもしれません。

そういえば、先日SPLASHさんのインドアで先輩方と遊んだのですが、
フィールドスタッフの方から
「帽子や軍手があるといいよ」
と教えていただいたので、

新入生の皆さんは軍手と帽子は自分で持ってきた方が良いかもです!


手や耳にBB弾が当たると想像以上に痛いですヨ
いや、ほんとに痛かった......


あとはやる気と元気を忘れずに☆

持ち物等の連絡は変更点などがあればまたブログやTwitterでお知らせするので、
できたら当日の朝などに一度ずつ確認してくださいネ


まだまだ参加は受け付けています。
参加希望の方はTwitterのDMに連絡ください
質問等があればこのブログかTwitterでバンバン聞いてくださいね!

@Chisa_sabage



おお、こんなに長いブログになるとは、、、
しかも写真が一枚もないなんて、、、
新歓サバゲではみんなといっぱい写真撮るぞー

以上!!

  


Posted by Chi-sa  at 15:45Comments(0)2018新歓

2018年04月18日

要確認、新歓の日程!!

こんにちは、オーリーです


今回はタイトル通り、Chi-sa(チサ)の新歓の予定をお知らせします!

同じ内容は公式Twitterにも載せているので確認してくださいネ

Twitterアカウント→@Chisa_sabage


紹介はこの辺にして・・・


以下、カレンダー

4/22  新歓ゲーム@SPLASH

4/26  新歓説明会@千葉大学図書館

4/29  新歓ゲーム@STINGER


4月中はこんな感じです。
新歓ゲームに参加希望の人はTwitterのDMまで連絡ください~!

5月には秋葉原への買い出し遠征も行います。
みなさんはどんな武器がほしいですか?

オーリーこと僕は最近AK102を購入しました!
次世代電動ガンでも中古なら半額くらいで買えるのですね......
良い買い物でした☆
22日の新歓ゲームに持ってくのが待ちきれませんネ!!

この102を含め、今後メンバーや装備の紹介なんかもしていきたいと
思っているのでこれからもよろしくお願いします!!
  


Posted by Chi-sa  at 17:23Comments(0)2018新歓